社費で国内MBAに通うブログ

国内MBA入学準備〜入学後の生活を綴ります。

プロフィール

はじめまして。

 

私は20代後半の会社員で、今年の9月から新潟県にある国際大学大学院の1年制MBAに通うため、受験準備をしている者です。

 

このブログを始めようと思ったきっかけは2つあります。

 

  1. 受験のモチベーションをキープするため
  2. 同じ大学の受験を考えている方への情報提供

 

まずは何よりも1.です。私は仕事の都合で第3ターム(5月)の受験を予定しているのですが、(自分で受験を決めておきながら)なかなか準備のモチベーションが上がらず、こちらに報告する義務を課すことでやる気を出したいと思ったことがひとつです。

 

次に2.ですが、インターネットで色々検索しても同じ境遇で国際大学の受験や学生生活について記したブログなどがあまりなく、今後受験を検討される方のために少しでも参考になればと思った次第です。

 

今回は初回なので、私の属性など記載しておこうと思います。

 

年齢:20代後半

所属:新卒で入社した一般企業

学歴:語学系の4大卒(英語専攻ではありません)

GPAが低く、2.7くらいだと思います。いわゆる純ジャパです。

英語力:一昨年末に受けたTOEICが955、昨年末に受けたTOEFL iBTが89でした。そこそこ高いように見えるかもしれませんが、純ジャパかつ仕事でも現在ほとんど英語を使わないので、読み書きリスニングまではある程度できても、スピーキング力が絶望的に低いです(学校英語が得意だった方、こういう方が多いのではないでしょうか?)

 

現在取り組んでいるのは以下です。

  • 英語のハノン初級
  • TOEFL受験時に使っていた英単語3800(アプリ版)

スピーキングを鍛えるためにそろそろ(いい加減)オンライン英会話を始めようと思っています。相当ネットの口コミで調べて、DMM英会話かCamblyがいいかなと思っていますが、やってみないと自分に合うかどうかはわかりませんね。

 

次のポストではオンライン英会話に取り組んだ内容を書ければと思っています。

 

ご覧いただきありがとうございました。